富士市の外壁塗装ならNEO TOWN ART COMPANY(ネオタウンアートカンパニー)にお任せください

外壁・屋根塗装ホットライン

TEL0545-50-1430
08:00-20:00
年中無休

スタッフブログ Staff Blog

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > クラックにも種類が! ~ヘアクラック~

クラックにも種類が! ~ヘアクラック~

スタッフブログ

2021年08月07日(Sat)

こんにちは、秋山です!

 

今日のテーマはお家の外壁に発生する『クラック』についてです。

 

『クラック』とは…「ひび割れ」のことです!

外壁に発生するクラックの原因は複数あり、そのうちのひとつをご紹介します!

クラックはモルタル外壁など湿式工法の外壁材に多く見られます。

 

 

【ヘアクラック】

主に塗膜に出来るクラックのことです。

 

考えられる原因はというと…

 

①経年による塗膜劣化

塗膜性能の劣化により、下地の膨張伸縮に耐えられなくなり、塗膜にクラックが生じてしまう事です。

 

②乾燥時間の不適切な塗装作業

吹き付けタイル仕上げで起こる事が多いです。

吹き付けタイル仕上げは下塗り材、主材、上塗り材の三つの工程で作業が行われます。

主材が未乾燥のまま、上塗りをかけてしまうと上塗りの硬化乾燥後に主材が硬化伸縮するため、

上塗り材にクラックを起こしてしまう事です。

 

③弾性下地や弾性塗膜の上に硬質塗料を塗装した場合

弾性の下地や弾性塗膜の上に硬質塗膜の塗装をしてしまうと、

硬質な塗膜が弾性下地の柔軟な動きに追従できず、塗膜にクラックが生じてしまいます。

このケースは、塗料の選定ミスがあげられます。

 

無料建物診断、ご相談だけでも承っておりますので

NEO TOWN ART COMPANYにお気軽にご連絡ください!(^^)!

外壁塗装工事を検討中の初めての方へ 塗装工事に関する様々な疑問や不安、私たちが解決します! だからお客様に選ばれる!NEO TOWN ART COMPANYの強み 安心して施工をお任せいただくために NEO TOWN ART COMPANYが詳しくご紹介!オススメ塗料 屋根・外壁塗装基本料金プラン 工事価格表 私たちにお任せください! スタッフ紹介 NEO TOWN ART COMPANYの最新情報はこちら スタッフブログ