富士市の外壁塗装ならNEO TOWN ART COMPANY(ネオタウンアートカンパニー)にお任せください

外壁・屋根塗装ホットライン

TEL0545-50-1430
08:00-20:00
年中無休

スタッフブログ Staff Blog

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 無機塗料と有機塗料

無機塗料と有機塗料

スタッフブログ

2021年08月28日(Sat)

こんにちは、秋山です!

 

塗料には無機塗料と、有機塗料があります。

無機塗料以外はすべて有機塗料です!

(アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・ラジカル制御塗料・フッ素塗料)

 

そして無機塗料とは、塗料の原料に無機物が入っている塗料です。

無機物とは石・レンガ・ガラスなどで炭素を含まない物質です。

ガラスのように紫外線での劣化がありません。

劣化しないなんて魅力的すぎますが、

100%無機だと硬すぎて塗料として使えないので、多少有機物を混ぜる必要があります。

ですので、どうしても有機物を含んでいるから劣化はしてしまいますが、他の塗料と比べると耐久性はかなりあります。

 

そう聞くと無機塗料にしておけば間違いないように思えてきますが、

無機・有機塗料にはそれぞれメリットデメリットがあります。

 

無機塗料のメリット~

・紫外線、熱、汚れに強い

・カビやコケが発生しにくい

 

無機塗料のデメリット~

・塗料が固くひび割れしやすい

・価格が高い

・無機塗料の耐用年数が他部分のメンテナンスサイクルと合わない

・塗れない素材がある

 

有機塗料のメリット~

・ひび割れに強い

・価格帯が幅広い

 

有機塗料のデメリット~

・紫外線に弱い

・耐火性が低い

 

 

価格の高い塗料は性能も良い塗料が多いですが、価格が高い=塗装する場所に最適な塗料ではございません。

場所によって最適な塗料は違ってきますので、綿密な現場調査が重要です!

 

富士市、富士宮市の外壁塗装、屋根塗装は是非NEO TOWN ART COMPANYにお任せください(*^▽^*)

外壁塗装工事を検討中の初めての方へ 塗装工事に関する様々な疑問や不安、私たちが解決します! だからお客様に選ばれる!NEO TOWN ART COMPANYの強み 安心して施工をお任せいただくために NEO TOWN ART COMPANYが詳しくご紹介!オススメ塗料 屋根・外壁塗装基本料金プラン 工事価格表 私たちにお任せください! スタッフ紹介 NEO TOWN ART COMPANYの最新情報はこちら スタッフブログ